カ ラ ダ * ヨ ロ コ ブ
三十路を迎え、カラダに気遣う今日この頃。。。

YOGA - まとめ
なんとか4週目終了しました
短かったような、長かったような。。。

4週目のメニュー12ポーズでこんな感じです。
テーマは 「メリハリ・ボディをつくる」

01.前屈の変形ポーズ・・・・・・・・・・・太ももの裏/ふくらはぎ/ウエスト/お腹のぜい肉カット
02.開脚前屈のポーズ・・・・・・・・・・・骨盤矯正。太ももをスッキリさせる
03.V字バランスのポーズ・・・・・・・・・・・腹筋を鍛える
04.ハトのポーズ・・・・・・・・・・・ウエスト/背中/お腹の引き締め、バストラインアップ
05.空見のポーズ・・・・・・・・・・・骨盤と太ももを締め、腰周りの脂肪燃焼
06.分度器のポーズ・・・・・・・・・・・骨盤/太ももなどの筋肉を整える
07.橋の変形ポーズ・・・・・・・・・・・背筋/腰筋/大腿筋の筋力アップ
08.バッタのポーズ・・・・・・・・・・・お尻/背中についたぜい肉を落とす
09.弓の変形ポーズ・・・・・・・・・・・お尻/背中/お腹の脂肪、内臓に刺激を与える
10.三角形の変形ポーズ・・・・・・・股関節を緩め体のゆがみ・筋肉のねじれ、ひざ、足首を矯正。
11.三角形の変形ポーズ(その2)・・・・・・・・足腰強化。X脚・O脚矯正。
12.肩逆立ちのポーズ・・・・・・・・・・・顔とあごの引き締め。脳細胞の活性化。


締めの4週目ということで、3週目よりキツイかなぁと予想してましたが
苦しいポーズはありませんでした

3週目のほうが筋肉使っている感じがあります。

4週分のメニューを終え、体のラインに劇的な変化はありませんでしたが
チャレンジして本当に良かったです

YOGAの良さは体感できました。
皆さんにも、是非1度は試してもらいたいです!

キープするのがつらいポーズの後に、くつろぎのポーズをとるのですが
このポーズが本当に気持ちが良いのです。

辛いけど我慢した甲斐があった~と、しみじみ感じてしまうひと時です

体が硬いのは相変わらずですが
このまま続けて「しなやかなカラダ」を目指していきたいです。

吉永小百合さんのCMのように、10年後の自分に怒られないよう
今のうちから準備とケアを始めたいですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 おつかれちゃ~ん」って
思ってくださった方はポチリと クリックしてくださいませ
  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング



YOGA - 3週目
いよいよ 3週目突入です♪
今回は11ポーズで1個少なくなってます。

テーマは 「体内細胞を引き締める」

今週はこんなメニューをしていきます。

01.つりばりのポーズ・・・・・・・・・・・わき腹/腕/太もも/背中/ウエスト/顔の引き締め
02.はばたきのポーズ・・・・・・・・・・・二の腕のたるみ解消
03.ヘアピンの変形ポーズ・・・・・・・・・・・太ももの裏/ふくらはぎ
04.ラクダの変形ポーズ・・・・・・・・・・・お腹/背中を刺激
05.ネコのポーズ・・・・・・・・・・・背骨矯正しながら自律神経を調整。やせる体質に。
06.足けりのポーズ・・・・・・・・・・・内蔵に弾力をつける
07.弓のポーズ・・・・・・・・・・・太もも/お腹/背中/お尻の無駄な脂肪をカット
08.ワニのポーズ・・・・・・・・・・・体全体がしぼられる
09.鋤(すき)のポーズ・・・・・・・・・・・内臓を刺激し引き締め効果を高める
10.中腰のポーズ・・・・・・・・・・・足腰の筋肉強化。脂肪燃焼効果大
11.ワシのポーズ・・・・・・・・・・・二の腕/太ももを引き締め、バランス感覚を養う


今回は、弓のポーズ以外は全然楽勝でポーズ取れるんですよ♪
ただ筋肉を使うので、キープする時はつらいです。。。

「これでお肉が引き締まるんだ」と言い聞かせながらポーズをとっても
ブルブル震えちゃいます。。。

この前、なかやまきんに君が
使っている部分の筋肉を 「意識する」 「しない」 とでは全然違うと言ってました。

今週は、きんに君の言うとおり、意識しまくってポーズ取ろうっと

YOGA - 2週目終了
2週目が今日で終わりになりました。
早いですね~時間が経つのは。。。

正直、2週目は毎日実施できませんでした。
2日に1度のペースで行なってました。

ごめんなさい。

でも、「 毒だし週間 」という事だったので、すこ~し効果がありましたよ
まず、顔に吹き出物が出てきました

生活は さほど乱れてなく、ホルモンバランスも崩れる時期じゃなかったので
やはりコレは毒が出ていたんじゃないかなぁと思います

出てきた吹き出物たちは、もう既に無くなりましたが
毎日しっかりやっていたら、もっと出ていたんでしょうね。


そろそろヨガも習慣化されてきたらしく
ヨガが出来ないと、運動したい気持ちにかられます。

汚いお話ですみませんが
便秘がちだったのが毎日お通じがあるように

調子が良いときは、1日に数回あることも。。。

おかげでおなかがペタンコになりました。
腹筋つけたら良い感じになれるかも~♪

軽い筋トレも加えてみようと考えてます。


いよいよ明日から3週目に入ります。

次の週のテーマは 「 体内細胞を引き締める 」 です。
細胞って 引き締められるの!?

本の解説文を読むと
「ある程度満足いく結果が得られ、ついサボリモードに…」

どんだけスゴイ事するんだろう???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 体内細胞を引き締めに興味あるなぁ~」って
思ってくださった方はポチリと クリックしてくださいませ
  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング


YOGA - 2週目
今朝、第2週目のメニューを始めて行ないました。

予想通り、内容がパワーアップしていて
1ポーズごとに『痛~い』と心の中で叫んでました。。。

今週はこんなメニューをしていきます。

01.前屈の変形ポーズ・・・・・・・・・・・・・消化を促す
02.ガス抜きの変形ポーズ・・・・・・・・排泄促進効果
03.合蹠(がっせき)腰上げのポーズ・・・便秘解消
04.犬のポーズ・・・・・・・・・・・・・むくみ改善
05.ピラミッドのポーズ・・・・・・・・・排泄作用促進
06.ピラミッドの変形ポーズ・・・・・・・内蔵の浄化作用が高まる
07.ひばりのポーズ・・・・・・・・・・・便秘/冷え/肩こり解消
08.ネコの背伸びのポーズ・・・・・・・・むくみ改善
09.アーチのポーズ・・・・・・・・・・・便秘解消・肩こり改善
10.ねじりの変形ポーズ・・・・・・・・・代謝率が上がり、毒素が出やすくなる
11.腰十字のポーズ・・・・・・・・・・・顔の吹き出物が治りやすくなる
12.鶴のポーズ・・・・・・・・・・・・・二の腕/首/顔の引き締め


ガス抜きの変形ポーズは足の甲がピキピキ痛いです

アーチのポーズは、もろブリッジなんですが
小さい頃からブリッジが出来ない私。。。

そして、鶴のポーズなんて今まで生きてきて
頭で体を支える機会なんて無かったので かな~り辛いです!!!

二の腕が引き締まるのは嬉しい効果ですが、泣きそう

でも、犬のポーズやひばりのポーズはググゥ~と筋が延びる感覚が
とても気持ち良くお気に入りです♪

まっ、最初から出来なくて当たり前ですよね~
体重のかけ具合でバランスとるのがやっぱり難しいですが
また、1週間頑張りまっす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「毒だし って言葉に弱いんだよね~」って
思ってくださった方はポチリと クリックしてくださいませ
  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング



YOGA - 1週目終了
先週6日(土)からスタートしたヨガ ※詳しくはコチラ
メニューが1週ごとに変わっていくプログラムを行なってま~す。

1週目のテーマは「体のゆがみリセット」
今日は1週目の最終日でした。

体が硬いせいもあり、キチンとしたポーズは まだまだとれません
でも、体の変化を感じることは出来ました~

まずですね、体のゆがみがあるということがハッキリわかりました

ヨガマットは少し弾力のある素材で出来ているので
ポーズをとる度にマットに自分の足型(?)が残るんです。

ヨガをはじめて数日間は、この足型がキチンと残らなかったんです

体重のかかり具合に偏りがあったせいか、つま先側だけの足型に。。。
偏っている=ゆがんでる ってコトですよね?

1週目の内容を終えた今は、かかとまでの足型が残るようになりました。
少しはゆがみが改善したんだなぁと実感

12ポーズを10分程度で行なってきましたが
未だに出来ないポーズが1つあります。

それは 「立ち前屈の変形ポーズ」

立ち前屈のポーズをしてから、片足を高く上げ数十秒キープするのですが
これがまた、難しい。。。

先日、これをやっていたらバランス崩して転倒しました
もんのすごく痛かった。。。

愛猫サクラもビックリの見事なこけっぷり!

もう~ 30歳でこけるってなかなか無いですよ!
ヒザに大きな青アザ出来ちゃいましたよ!

逆にお気に入りのポーズは「牛面のポーズ」と「ラクダのポーズ」

「牛面のポーズ」はお尻と太ももの境目のスジが伸びる感じで
気持ち良いです

ポーズ自体も「あぁ、ヨガをしている感じ~」と思える格好です

「ラクダのポーズ」は、反り返るのが怖いと思ってしまい
はじめ ポーズをとることが出来ませんでした

でも、頑張って出来るようになりました!
肩こりがとれてスッキリするんですよ~


明日からは第2週目のスタート! テーマは「スッキリ毒だし」です。

新たなポーズ12ポーズをとります。
内容を見たら、1週目より難易度が上がってる。。。

大丈夫かな?

取り合えず、トライしてみようっと。
頑張れって 『毒だし』 じゃ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ヨガやってみようかな~」って
思ってくださった方はポチリと クリックしてくださいませ
  ↓ ↓ ↓
banner_02.gif





プロフィール

  koto.

Author: koto.
のんびりしていってくださいな♪

このブログを気に入っていただけたら
こちらをクリックお願いしますm(__)m

banner_02.gif

FC2ブログランキング



☆お気に入り☆

Powered by ミセつく



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター





