カ ラ ダ * ヨ ロ コ ブ
三十路を迎え、カラダに気遣う今日この頃。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行って来ましたよん♪
昨日、初バスツアーに行って来ました~
めちゃめちゃ疲れました。。。でも、楽しかったです!!!

う~ん、何から書きましょうかねぇ~。

まず、参加したツアーは大型バス8台も出て、人気のツアーだったことが当日判明。
マイナーだと思っていたので びっくり。。。

参加者層は40・50台のご夫婦の方が多かったです。
でも、20代カップルや親子連れもいましたよ。


期待していた朝食のおにぎりは
俵型というか小判型のような、かわいらしい握り方でした

鮭と梅干が用意されいて、お米の炊き加減も握り具合もちょうど良く
ペロリと食べてしまいました。美味しかったぁ

久しぶりに乗ったバスは、目線が高いせいか 見慣れた景色も新鮮で
ウキウキワクワクしながら出発です


でも、東北道は、予想通り 大 大 大渋滞。。。

途中 事故が2件もあり、見物渋滞もプラスされ
喜多方到着が、2時間も押してしまいました

おかげで、ツアーメニュー2番目予定の 「阿賀野川ライン下り」がカット~
遊覧船楽しみだったので、がっくりです

や~っと、喜多方に到着しましたが
昼時になってしまっていたので、各店行列ができ始めていました。

約130軒ほどある お店の中で、私たちが選んだのは「源来軒」
shop.jpg


ガイドマップに「喜多方ラーメン発祥」と書いてあり
各店色々な味があるのですが、まずはここでしょうと。。。

オーダーしたものは、もちろん 喜多方ラーメンと餃子。

店内を見渡すと、有名人のサインがずらり。
友達と、キョロキョロ見まわしてしまいました。

「おまちど~」 と運ばれてきたらーめん
ra-men.jpg


いただきま~す

う~ん
麺はモチモチ スープは色が濃いけどスッキリ飲みやすい

そして、餃子 これはすんごく美味しかったです!

またしても、食べるのに夢中で、写真撮るの忘れちゃったんですが
皮がパリッとしているトコとモチッとしている2つの食感が美味です。

もちろん、具もお肉と野菜の割合がちょうど良く
地方発送があったら お取り寄せした~いと思いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オナカも充たされ、最終目的地の新潟県津川町へ。
こちらは予定より早めに到着。

メインの狐の嫁入り行列は夕方からはじまり、町をグルリとまわって
日も沈んだ頃、イベント会場までやってきて披露宴をして山へ帰っていくという
ストーリーだそうです。 ※行列ルート

それまで時間がた~っぷりあるので、町を探検しました。

川でまったりしてみたり・・・
20060504150900.jpg


資料館でお勉強してみたり・・・
kitsune.jpg


お土産を選んでみたり・・・
omiyage.jpg


この置物は、露店で売られているのを発見しちゃいました。
きつねは幸せや金運を運んできてくれるとおばちゃんが教えてくれました。

そういうキーワードに弱い私たちは、可愛いから良いかなっ~て感じで
買っちゃいました。

そして、あんこの香りに誘われ、おやつにお汁粉をいただいたり・・・
oshiruko.jpg


疲れると甘いものが欲しくなるんですよね~。
ズズズ~とお茶飲みながら、一休みです。


夕方になると、町のあちこちで狐メイクした人がちらほら。
こんな感じで、300円でメイクできるんです。
make.jpg


町の大人子ども、赤ちゃんやおまわりさんまでもがきつねメイク。
おもしろ~い

ちょこっと体験したかったんですが
メイク落とす時間が無いと聞いていたので、帰りキツイなぁということで断念。
※ちなみにTDL行ったら、フェイスペインティングは必ずしちゃいます。

そして、イベント会場へ足を運んでみると、人がウジャウジャいました。

殻付ホタテが焼かれていたので、地元の日本酒で一杯飲んでしまいました。
hotate.jpg


運転しなくて良いから、飲み放題
この 「はでっぱの香」っていうお酒 お水のようにグビグビいけちゃう
飲みやすさでした。

飲んでいると、いろんな方が話しかけてくれました。
友人は「話しかけられるってことは、良い人そうに見えるのかなぁ」と
ご機嫌です。

ようやく、行列が到着。

和太鼓の力強い演奏や、鼓の優美な音色が山間に響いて
なんともいえない世界観を醸しだしてました。

写真は暗いのと遠いので撮れませんでした。
雰囲気はこちらからご覧くださいませ。

ただね。。。

すっご~く寒かったです。関東は、暖かかったのかな?
ダウンジャケットやマフラーしてる人がたくさん。
私は、ジージャンしか羽織っていかなかったので歯がガチガチいってました。

寒さに耐え、きつねさんを見送って帰ってきました。
もちろん帰りの車内は皆 爆睡です

日帰りですが、とっても充実した1日でした。
バスツアーはまりそうです

みなさんも、来年行ってみてはいかがでしょうか?
長々と読んでくれてありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おつかれちゃ~ん」って
思ってくださった方はポチリと クリックしてくださいませ
  ↓ ↓ ↓
FC2ブログランキング



スポンサーサイト


プロフィール

  koto.

Author: koto.
のんびりしていってくださいな♪

このブログを気に入っていただけたら
こちらをクリックお願いしますm(__)m

banner_02.gif

FC2ブログランキング



☆お気に入り☆

Powered by ミセつく



カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。